愛かお金か? グループディスカッション

本日は弊社の選考会に来ていただいてありがとうございます。

さて選考会ですが、今回皆さんはグループディスカッションしていただきます。

テーマは「愛かお金どちらが大切か」です。

極端なテーマですが、このテーマで皆さんがすこしでも成長できたらうれしいです。

では、始めてください。

あ、最後にみんなの前で代表者が発表するのでグループ名を決めておいてください。

 

..........

「これは結論からして愛でしょ。愛があるからこそ仕事だって頑張れるし、どんなことだって乗り切れると思うんですだから愛が大切だと思います。」

「そうですね。お金だけあっても正直言って寂しいと思います。だから愛が大切だと思います。」

「うん、愛はお金では買えないから愛だね」

「うん、そうだね、僕もそう思うよ」

「だね」「そうだ、そうだ!」「もう愛でいいんじゃないか?」

 

それはどうですかね?

「ん?」

果たして愛なんて言うあいまいなものが大切なんて僕は思わないです。

それにあなたお金だけあっても寂しいと言いますが本当にそうですか?

お金があれば基本的に自分の趣味に費やすことができるし、おいしいものも食べることができるでしょう。それで心を満たすことだって可能じゃないですか。それに今は経済難、愛なんて言うあいまいなものより僕は断然にお金のほうが大切だと思いますが......

「は?」「そんなことはありません」「何言ってるんですか?」「正気ですか?」

では、言い換えましょう。あなた自身に趣味があったと仮定します。あなたがもし結婚した時にパートナーが年収400万だとしたら、あなた自分の生きたいように生きることができるんですか?仕事に追われて人生終わりますよね?お金より愛なんて追求してたら金持ちなんてなれませんよね?パートナーに趣味に時間さくなら働けとか言われたらどうするんですか?

「そ、それは....」

困りますよね?それにもしあなたの人生のパートナーが病気にかかった時どうするんですか?お金がなかったら自分で看病しなければならないでしょ?

そうなるとあなたの余裕はなくなりますよね?楽しく生きれませんよね?

しかも病人がもし認知症だったらどうするんですか?認知症の怖さ知らないんですか?

いきなりパートナーが裏切ったとかわけわからないことを言うんですよ?介護士いなくてあなたはその人と生活できるんですか?その曖昧な愛とやらで語ってくださいよ。

「.......そんなこと言うなよお前!今まで愛し合った経験がないからそんなこと言えるんだ!どうなんだよ!」

だから?

「え」

童貞だけど?

「え、」

何が?一人、二人やってるのがそんなに偉いとでも?

「い、いや.....」

愛し合った経験がないからお金が大事だと?ええその通りですよ?バブル崩壊して、コロナで経済難、どうやって愛をはぐくむ余裕があるんですか?ねぇあなた愛とやらを知ってるんですよね?教えてくださいよ。

「........」「........ぐす....」

「......実は俺も童貞なんだよ.....うん、お前の言う通りだよ.....今まで愛し合った経験がないからみえはってこんなこと言ったけどその通りだよ......ちくしょう俺はお前に賛同するぜ!」

「え、ずるいぞ」

「ならおれも」

.......はじめっからみえをはらないでくださいよ....ならこの議論はもう終わりにしていいですね?

「うん、」「だな」「そうだね」

 

..............

 

それでは各グループの代表者たち発表してください―

あ、そこのあなた手を上げるの早かったですね。では代表名を教えてください。

 

「~愛、それを語ったら終わり~」