息子よ。将来何になりたいんだ?

親「おう、息子よ、将来何になりたいのかな?」

息子「うん、ぼくね...将来人の役立つことをしたいな、だからぼく医者になりたい!」

 

.......

やめなさい!

息子「え?」

親「この世界で医者になるということはつまり戦争に行くのと同義、特攻隊になって死ににいくことなんだぞ。医療崩壊しているこの世界でそんな無謀な夢を目指すな。他のにしなさい。」

 

.....

息子「じゃ、じゃあ、将来テニス選手になりたいなぁ。ぼくはテニスがとても好きだし。好きなことで生きていきたいな。」

......

やめなさい!

息子「え?」

親「コロナでエンタメ系がほぼ崩壊した世界で、プロテニス選手になるなんてほんとに無謀だぞ。お父さんが昔の頃はまだチャンスがあったかもしれんが今は本当にトップでも稼げるかどうかわからん世界なんだ。やめとけ他のにしなさい。」

.....

息子「じゃ、じゃあぼくは将来政治家になりたいなぁ...政治家だったらみんなを引っ張って行けてそれでみんなを幸せにすることができるよ」

 

やめなさい!

息子「え?」

親「経済が安定しなくなって資本主義が崩壊しそうな世界で何を目指すのかも分からないのに何考えてるんだ。いまトップにでたら国民にボロクソ言われておしまいだぞ。他のにしとけ。」

 

息子「じゃ、じゃあ。もういっそのことサラリーマンになりたいかな...あまり注目されることではないけど、みんなの歯車となって生きていきたいな。」

 

やめなさい!

 

息子「え?」

親「サラリーマンなんて働かされる職業、将来生きていくことはできないぞ。世の中資本主義の犬になれば安定なんぞ騒がれているが、本当に安定してるやつは自分自身で考え、行動し、生きていけるやつだけだ。周りに合わせ生きることを強いられていた日本にそれはかなり絶望的だぞ。他のにしとけ。」

 

......!!

息子「じゃ、じゃあ!将来何をしたらいいんだよ!」

親「農家」