我々人間ごときがコロナをコントロールしようとは思わないこと(日記)

こんにちは暇をもてあそぶものです。

コロナが世界中に蔓延して世界中の経済の流れが止まりかけている昨今、周りは確実にコロナに対してコントロールをしよう雰囲気が確実に流れているような気がしてなりません。しかし、ウイルスに対する特効薬がいまだにできていないのだから、コントロールすることはできないと思います。

世界中の人たちはどんどんテクノロジーが進化していく中で、すべてにおいてコントロールができる状況にどんどん近づいてはいると思います。

しかし、私たち人間の三大厄災、疫病、災害、戦争は(戦争は少し違うかもしれないが)コントロールすることは難しいと思います。

 

 

その中で特に疫病といったものはコントロールが難しい、なぜならウイルスは意思ようたずに我々に対して無作為に感染しようとしているだけだからです。人間すらコントロールすることが難しいのに今更ウイルスをコントロールするのは馬鹿げた話です。

だが、そんなコントロールが難しいコロナでも、いろんなことができるというのは幸せなことなんだと常々思います。

特にネット環境がしっかりと使えることはとても幸せだと思います。

youtubeなんてもちろん使えるし、ブログだって書ける、下手したら普通にネットでビジネスをすることだって可能なだし.......

つまり、私が言いたいという事は、今確実に外に行かなくても幸せな環境下は確実にそろっているという事です。

思い通りにならないことに対して不満や不便を言うことは簡単ですが、しかし、それでは何も解決しないし幼稚になっているだけだと思います。

これからはコロナをコントロールするのではなく、私たちが今できる選択肢を探していきましょう。